ジン・ラミーの楽しさに酔いしれてください。

ジン・ラミーは、初心者でも熟練者でも誰でも参加できる簡単なゲーム性で知られる、最も人気のあるラミーです。ジン・ラミーの仕組みを理解するには、まずラミーゲームのコンセプトを知る必要があります。

ラミーは、カードを引いたり捨てたりして、メルドと呼ばれるグループを作る、最も基本的な形態のゲームです。ラミーにはいくつかのバリエーションがありますが、その中でもジン・ラミーが最も人気があります。ジン・ラミーは、自分のカードを表向きにして適切なメルドに並べ、最初にすべてのカードを取り除こうとするオリジナルのゲームに最も似ているからです。ジン・ラミーの得点は、自分と相手がどれだけ死の木やセットになっていないカードを残しているかで決まります。

面白そうでしょう?ジン・ラミーというエキサイティングなゲームについてもっと知り、そのルールを探りながら、カードを使って勝利を目指しましょう。

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ジン・ラミーの歴史。始まりの経緯 

カードゲームの愛好家にラミーの歴史を尋ねると、さまざまな答えが返ってくるでしょう。しかし、確かなことは、ラミーのバージョンの一つであるジン・ラミーは、少なくとも1905年にさかのぼるコンキアンとノック・ラミーという2つのゲームを掛け合わせて、1909年に始まったということです。

ジン・ラミーは、1909年にニューヨークのブルックリンで、エルウッド・T・ベイカーというウィストの先生が考案したと言われています。ジン・ラミーは昔から知られていたわけではありません。当時、人々はジン・ポーカーと呼んでいましたが、このゲームはポーカーとは全く関係ありません。

考案されたジン・ラミーは、その楽しさと簡単なゲーム性ですぐに世間の人気を集めました。しかし、パブやラウンジ、サロン、ホテルのパーラーなど、ニューヨークのナイトライフで人気を博したのは1920年代に入ってからのことです。世界大恐慌の影響で、お金をかけられなくなった人々が、自分たちで楽しむ方法を見つけたことがきっかけで、このゲームは流行しました。

ジン・ラミーの魅力とは?

ジン・ラミーは、経験者でも初心者でも、誰でも楽しめるゲームです。ハリウッドやブロードウェイの有名人も、楽屋での休憩時間にジン・ラミーを楽しんでいました。1940年に公開された映画「シーホーク」でもジン・ラミーが登場しました。

どこにいてもすぐに遊べるので、仕事の合間に暇つぶしをしたい人にも便利です。面白そうでしょう?現代の名作ゲームを七福神で体験し、様々なルールを学んでみませんか? 

ラミーと一緒に走ろう。ゲームルールの説明

ジン・ラミーの基本を知って、このカードゲームの面白さを知ってください ジン・ラミーは、ラミーゲームの一種であるカードゲームです。一般的なカードゲームと同様に、ジン・ラミーにも多くのバリエーションがあり、プレイするゲームによってルールが異なる場合があります。

ここでは、ジン・ラミーの基本的なコンセプトを説明し、ゲームプレイと得点について説明します。 

ゲームの目的  

メルドでカードを集め、ゲーム終了までにデッドウッドをできるだけ少なくすることが、ジン・ラミーの主な目的です。ゲームの得点は、セッション終了時にどれだけデッドウッドを持っているかで決まります。

1回のセッションは何ラウンドも続き、どちらかのプレイヤーが100点に達した時点で初めて終了となります。その時点で、各プレイヤーの総得点とボーナスが計算され、最も高い得点を獲得したプレイヤーが勝利者となるのです! 

カードランキング  

ジン・ラミーのポイントは、連続したカードや似たようなスートのカードで最高のメルドを形成することです。そのためには、カードのランキングを知っておく必要があります。下のランキングは、カードの数が少ない順に並んでいます。

  • エース 
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • ジャック
  • クイーン 
  • キング

キング、クイーン、ジャックなどの数字カードはすべて10ポイントに相当しますが、残りのカードはピップに基づいて評価されることに注意してください。エースは特別なケースで、1の価値があります。

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知っておきたい基本的なコンセプト

ジン・ラミーのゲームを最大限に楽しむためには、ゲームの基本的なコンセプトを学ぶ必要があります。以下に、ゲーム中によく耳にする用語を、その意味とともに説明します。 

セット: セットは、同じランクの3枚または4枚のカードで構成されます。例としては、♥8♠8♦8や♥Q♠Q♦Q♣Qなどが挙げられます。

ラン: ランとは同じスートに属するカードの並びのことです。例としては♣6♣7♣8♣9♣10や♥A♥2♥3などが挙げられます。ジン・ラミーのエースは常にローであり、ハイではないことに注意してください(カードのスートランクを参照)。また、ランは折り返しができないので、Q、K、A、2のランは認められません。 

メルド: メルドとは、セットとランの両方を指す言葉です。例えば、1つのセットと2つのランで3つのメルドを作ることができます。それぞれのカードは、1つのセットまたはランにしか含まれないことを覚えておいてください。つまり、「7」のカードがあったとしても、「7,8,9」と「7,7,7」のセットの両方に入れることはできません。 

ストック: ストックとは、テーブルの中央に置かれた表向きのカードのセットのことです。ラウンドごとに、プレイヤーはストックから1枚のカードを引きます。 

捨て札の山: 捨て札の山は、ストックとは逆です。ストックの隣に置かれた、表向きのカードの山のことです。プレイヤーは毎ラウンド、自分の山札から1枚を捨てます。 

デッドウッド: デッドウッドとは、手札にあるカードのうち、メルド、セット、ランに含められないカードのことです。これらは、マッチや少なくともシークエンスを持たないカードです。 

ノッキング: ノッキングとは、カードを裏向きにして捨て札に置いてラウンドを終了することです。 

ジン: ゲームの名前そのものからして、ジンはこのゲームの究極の目標です。手持ちの10枚のカードがすべて融合している状態、つまりデッドウッドがない状態を指します。 

ビッグジン: ビッグジンは、手札の10枚のカードがすべてメルドに属し、ストックから引いた11枚目のカードも既存のメルドに属している状態です。 

レイオフ: レイオフとは、自分のデッドウッドカードを相手のメルドに加えることです。 

ゲームのディール

ゲームは、ディーラーを選ぶことから始まります。テーブルの上に山札を広げ、すべてのプレイヤーに1枚のカードを選んでもらいます。最も価値の高いカードを引いた人に、このゲームの最初のディーラーになるチャンスが与えられます。ディーラーは席を選び、各プレイヤーに10枚のカードを1枚ずつ配り、残りのカードを入れた山をテーブルの中央に置きます。

捨て札の山を始めるために、ストックの山の一番上のカードを表向きにして横に置きます。前のゲームで勝ったプレイヤーが、その後のゲームのディーラーになります。 

ゲームを始めましょう!

ゲーム開始前に、各プレイヤーには10枚のカードが配られ、残りの山札は裏向きでテーブルの中央に置かれます。ストックの一番上のカードを表向きにして、ストックの山の横に置き、ゲームの捨て札の山を作ります。

ゲームの各ターンにおいて、プレイヤーはストックからカードを1枚引くことから始めなければなりません。このゲームの良いところは、ストックの山と捨て札の山のどちらの上からでも1枚のカードを引くことができるので、捨て札の部分にどのようなカードが出てくるのか見当がつき、勝率が上がることです。

捨て札の山のカードは表向きになっているので、一番上のカードが自分のやっているメルドに有利だと思った場合にのみ、そこからカードを引きます。

*初心者の方は、最初のターンで、スタートプレイヤーは、ボード上の表向きのカードを引くか、ターンをパスするかを選択することに注意してください。カードを引くことを選択した場合、ゲームは通常通り進行します。しかし、パスした場合は、もう一人のプレイヤーに選択権が与えられます。他のプレイヤーもパスした場合、ゲームは通常通り進行します。

ストックからカードを引いたら、手札からカードを1枚、捨て札の山に表向きにして捨てなければなりません。手番開始時に捨て札の山からカードを引いた場合は、次の手番までそのカードを捨てることはできません。ただし、ストックから引いたカードや、手札にある捨て山以外のカードは、すぐに捨てることができます。

ノックとデッドウッド 

このようにしてゲームは進行し、プレイヤーは毎ターンカードを引いたり捨てたりしながら、ランやセットを融合させていきます。ゲームが終了するのは、プレイヤーがカードを裏返して捨て札の山に置くノックをしたときです。ノックしたプレイヤーは、自分のメルドとデッドウッド(もしあれば)を相手プレイヤーに見せます。

一方、対戦相手は、自分のデッドウッドカードがマッチするセットやランを持っていれば、ノッカーのメルドにレイオフすることができます。例えば、ノッカーが♥A♥2♥3を持っていて、あなたが♥4のデッドウッドを持っていた場合、それを相手のメルドに加えれば、もうデッドウッドとしてカウントされず、あなたに勝利のチャンスが与えられます。ただし、ノッカーがビッグジンやジンを提示した場合は、自分のカードをレイオフすることはできません。

ノッキングにおけるルールは、競技ごとに異なることがあります。しかし、一般的なルールとしては、デッドウッドのポイントが10点以下で終わればノックできます。その際、ノックするカードはその数字に含まれてはいけません。例えば、3、5、9の死角がある場合、9でノックすれば、デッドウッドは3+5=8になります。

デッドウッドを必要としないノックを「ゴーイング・ジン」といいます。これは、あなたの10枚のカードが、死材なしでたまたま融合している状態です。ビッグジンになった場合、最後のカードを表向きにして捨て札の山に捨てることなくゲームが終了します。

どちらのプレイヤーもノックせず、山札が2枚しか残っていない場合、ゲームは終了します。この場合、手札は引き分けとなり、どちらのプレイヤーも得点を得ることはできません。以下のビデオで、ステップ・バイ・ステップのガイドをご覧ください!

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点数を稼ぐ:ジン・ラミーのスコアリングの仕組み

メルド自体には何の意味もなく、デッドウッドを減らすためにのみ役立ちます。ジン・ラミーの得点方法は以下の通りです。 

  • ノックポイント: ノックポイントとは、最終的にすべてのレイオフを行ったときに、ノッカーが自分のデッドウッドと相手のデッドウッドの差を得点することです。例えば、ノッカーが3点、相手が18点のデッドウッドを持っている場合、ノッカーの得点は18-3=15点となります。  
  • ジンボーナス: ジンボーナスとは、ノックポイントに加えて、ジンとなった場合に25点を加算することです。 
  • ビッグジンボーナス: 幸運にもビッグジンを形成できた場合、ノックポイントに31点が追加されます。 
  • アンダーカット: アンダーカットとは、プレイヤーがノックをしたときに、相手のデッドウッドポイントが自分より少ない、または同じである場合のことです。この場合、相手には25点と死守点の差(もしあれば)が加算され、ノッカーには0点が加算されます。
  • ノッカーがこのルールから守られるのは、たまたまジンやビッグジンを獲得した場合だけです。この場合、たとえ相手にデッドウッドがなくてもアンダーカットはありません。 
  • ゲームボーナス: 100点に達すると、総合得点に100点の特別ボーナスが加算されます。 
  • ラインボーナスまたはボックスボーナス: ゲーム終了時に加算されるボーナスです。ゲーム中に獲得した各ハンドに対して25ポイントを受け取ることができます。 
  • シャウトアウトボーナス: ゲーム中のすべての手に勝利した場合、各手のポイントが2倍になり、ラインボーナスに加算されます。

その他のルールを追加したり、他のゲームから新しいルールを採用したりすることは自由ですが、これらはジン・ラミーの最も基本的なルールです。自分のルールを作って、ゲームをより楽しくしてください!

ゲームを有利に進めるために:ジン・ラミーの攻略法!

ジン・ラミーの基本がわかったところで、次はマスタープレイヤーによる便利なヒントや戦略を使って知識を深めていきましょう。ここでは、ジン・ラミーで勝つためのプロの意見をご紹介します。

メルドが完成しない限り、捨て札の山からは引かない 

これはとても当たり前のことです。このゲームの目的は、デッドウッドをできるだけ少なくすることですから、自分のカードが完成しないことを知っていながら、捨て札の山からカードを引くことは意味がありません。捨て札の山から引くカードが見えることを利用して、自分のセットやランにマッチするものがあれば、それを選ぶようにしましょう。

また、捨て札の山からカードを引くと、相手にどのカードを持っているか知られてしまい、不利になってしまうというデメリットもあります。できれば、捨て山からのドローは避けたいものです。  

相手の山札からのドローを見る  

もし相手が上記のアドバイスを無視してくれた場合、相手が集めようとしているであろうカードを保持することで、それを利用することができます。例えば、クラブの5とダイアモンドの5のどちらを先に捨てるべきかを決めているときに、相手がダイアモンドの6を拾っているのを見たら、クラブの5を先に捨てることを検討してみましょう。  

捨てられたカードに注目する

相手が捨てているカードに近いカードは、通常、捨てた方が安全です。捨て札の山に注意を払うことの最大の利点は、デッキに何が残っているかを把握できることです。例えば、ジャックが2枚捨てられていたら、あなたのジャックのペアは決してメルドにはならないので、捨てた方がいいでしょう。

価値の低いカードよりも価値の高いカードを捨てる

他のカードゲームと違って、ジン・ラミーでは価値の高いカードは不幸の原因となります。なぜなら、そのカードがデッドウッドの上に置かれた場合、即座に大きなデッドウッドポイントを受け取ることになるからです。このため、デッドウッド点を下げるためには、ノックする前に捨てておく必要があります。

これは表札にも言えることで、デッドウッド表札が1枚でもあると、ノックするためには他のカードをすべてメルドしなければならず、その場合でも非常に弱いノックになってしまいます。早い段階でのノックの可能性を高めるためには、デッドウッドとなった表札を捨てて、低い数字のカードを持っておきましょう。

ゲームの早い段階でハイペアを持っておく  

価値の高いカードを捨てるべきだと言いましたが、これは別のシナリオです。価値の高いカードを捨てることが有効なのは、ノックしようとしているときに、価値の高いカードがデッドウッドに残っている場合だけです。

今回は、ゲームの最初にハイペアを集めておき、相手が高額カードを手放すたびに見ておくと、メルドを完成させるのに役立つのでお勧めです。

ただし、ゲームの終盤になるほど、高額カードを手に入れるリスクは高まります。そのため、ゲームの途中でハイペアがデッドウッドのように残ってしまったら、もう処分してしまっても構いません。

可能な限り早めにノックする  

相手に削られる可能性もありますが、早めにノックすれば、ほぼ確実に相手のデッドウッドを捕まえて高得点を得ることができます。ゲームの早い段階で10点の死角がある状態でノックするだけでも、非常に効果的です。

ゲームの後半で弱いノックをしない

ストックがほぼ半分になっている場合、相手はすでに最悪の死の灰を取り除いている可能性があります。つまり、10点という弱いノックをしても、それはアンダーカットされることを意味するのです。ゲームが長引けば長引くほど、ノックに適した手札になることを常に念頭に置いてください。

下のビデオで説明されているように、すべてのヒントやトリックを学んで、自分のゲームのマスターになってください。 

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ベストハンドを求めてバトル。ジン・ラミートーナメント!

ジン・ラミーをマスターした気分になっていませんか?世界各地で開催されるジン・ラミーの大会に参加してみませんか?自分がどこまでゲームを進めてきたか、プロに勝てるだけのスキルがあるかどうかを確認することができます。まだ自信がないという方は、ワールド・シリーズ・オブ・ジン・ラミーを見て、プロのプレイを観察するのもいいでしょう。待ちに待ったジン・ラミーの大会を以下にご紹介します。

ジン・ラミーは全盛期には人気があったかもしれませんが、実際には組織された世界大会はありません。唯一、法的に認められているジン・ラミー競技は、ラスベガスのジン・ラミー協会が主催し、特許を取得している「ワールド・シリーズ・オブ・ジン・ラミー」です。

ラスベガスで開催される唯一のライブジン・ラミートーナメントであり、ジン・ラミーファンにとって最も待ち望まれているイベントです。ゲームへの参加や協会への入会は、公式サイト(https://ginrummytournaments.com/membership/)にある入会フォームに必要事項を記入することで簡単に行うことができます。協会費は無料ですので、今すぐお気軽にご登録ください! 

ジン・ラミーの神様。スチュアート・アンガーの物語

スチュアート・アンガーというジン・ラミーの神様の名前は、ラミー・プレイヤーなら誰でも知っています。彼は世界最高のジン・ラミー・プレイヤーとして知られています。スチュアート・アンガーは、1953年9月8日にニューヨークで生まれました。彼の他のニックネームには、Stuey、The Kid、The Comeback Kidなどがあります。

彼のニックネームは、1981年の優勝から16年後、1997年のワールド・シリーズ・オブ・ポーカーで優勝したことに由来します。子供の頃、ステュー・アンガーは優秀なことで知られていました。彼は、その高度な知識のために、7年生を飛び級して、そのまま8年生になりました。父親が経営する社交クラブで早くからカードゲームのコツを学び、10歳の若さで初めてジン・ラミーのトーナメントで優勝したのです!

父親の早すぎる死により、ステューは学校を中退し、ラミーをプレイして稼ぐことを余儀なくされてしまいました。彼はトーナメントで勝ち始め、1万ドル以上の賞金を得ることもありました。早くも20歳にして、ニューヨークで最も人気のあるラミー・プレイヤーとして知られるようになったのです。その評判を聞いて、対戦相手は「絶対に負ける」と断ってきたほどでした。あまりの腕前に、他のプロプレイヤーが恐れをなして対戦を拒否するため、カジノが彼を入場させないこともあったといいます。

この出来事がきっかけで、ステューはポーカーに転向しました。彼はポーカーでも優れたプレイヤーとなり、1980年、1981年、1997年の3回にわたってWorld Series of Pokerで優勝し、3回優勝した2人のプレイヤーのうちの1人となりました。 

ステュー・アンガーのゲームスタイル 

ステューは記憶力に優れていたため、カードの扱いに長けていました。ラミーをプレイするときは、アグレッシブなスタイルで、しばしばブラフを使って敵を打ち負かしました。彼と対戦したプレイヤーに聞いてみると、アンガーの記憶力は非常に鋭く、正確で、まるで超能力のようだと言います。

世界一のラミー・プレイヤーに刺激されて、あなたもラミーを始めてみませんか?今すぐ七福神でラミーをマスターして、次のジン・ラミーの神様になってみませんか?

Posted by adminshichijuku